1. HOME
  2. お知らせ
  3. 再生コンクリートの未来と新たな環境づくり(愛知県あいくる材認定)

NEWS

お知らせ

おしらせ

再生コンクリートの未来と新たな環境づくり
(愛知県あいくる材認定)

愛知県では県などが発注する公共工事でリサイクル資材を使用することを推進しています。
そんな中弊社「ダイナミック生コン株式会社」では、再生骨材及び再生骨材コンクリートの製造販売を開始することとなりました。
この事業をスタートするのは愛知県内では弊社が初めてです。

 

再生コンクリートとは

再生コンクリートとはリサイクル素材で作られたコンクリートです。
コンクリート構造物を解体した時にまず大量のコンクリート塊が発生します。
そのコンクリートに使用されていた骨材、つまり砂利や砕石、砂を取り出して新たなコンクリートの骨材「再生骨材」として利用します。
その再生骨材を使って作られたコンクリートが再生コンクリートなのです。

さて解体工事で発生するコンクリート塊については、これまで主に再生路盤材としてリサイクルされてきました。
しかし今後は再生路盤材の需要が見込まれず、解体工事で発生するコンクリートの多くは廃棄されるようになると推測されているのです。
それに伴い廃棄物は多量化するため、将来的に処分場が逼迫するのではないかと懸念されています。

再生コンクリートの現状と取組み

かつて関東、関西などの大都市圏での公共・民間工事においては再生骨材コンクリートの需要があり、コンクリートの積極的な再資源化活用がなされていました。
また中部圏、特に愛知県では、地域循環圏の構築するという考えから再生骨材コンクリート使用の積極的な推進と検討がされてはいました。
それにもかかわらず、現在までに本格的な再生骨材及び再生骨材コンクリートの事業を立ち上げた企業はなかったのです。

再資源化するための「生コンプラント」について

再生骨材コンクリートの活用の道を切り開くため、弊社は新たな加工技術でコンクリートの再資源化に乗り出しました。
「再生骨材プラント」で再生路盤材に更なる分級・分別処理等を加えて加工し、再びコンクリートの原材料となる再生骨材を作ります。
そして天然骨材との置換を推し進めながら再生骨材コンクリートの製造販売をすることでコンクリートの再資源化活用の可能性を拡げ、未来に向けた資源作りを目指します。

未来に向けた新たな環境づくり

再生骨材及び再生骨材コンクリートは、愛知県が推奨する環境事業のニーズに応えた循環型社会形成の推進事業として地域発展に貢献する資材です。
その資材は「あいくる材」と呼ばれており、愛知県では毎年県主催で「あいくる材見本市」が開かれています。
そして愛知県の依頼によりダイナミック生コンもこのイベントに参加しています!
あいくる材認定書

このあいくる材見本市はどのようなあいくる材があるのかを参加者に知ってもらうためのイベントで、あいくる材を目で見て手に触れ製造業者の方から直接説明を聞くことで、資材の知識を深めることができるのです。

会場では別室で座学セミナーも行われ、弊社がコンクリートのリサイクルに関するセミナーを約15分間実施しました!
テーマは「再生骨材コンクリート」。
来場者の皆様は真剣な表情でコンクリートの再資源化に関する話を聞いてくださり、また再生骨材コンクリートに対し強い関心を抱いたご様子でした。
そしてこのセミナーは弊社が愛知県の依頼でお引き受けしたセミナーで、県から心強いサポートをしていただいたおかげで無事開催することができました。

さて環境にやさしい建設資材あいくる材について少しご興味を持っていただけたでしょうか?
ダイナミック生コンでは関わりのある企業やお客様のために、今後もより良い商品、情報を提供して参ります!

最新記事